page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

リバーシブルのコットン半幅帯(子ども用)

 

昨日、生地の裁断までしておいた、リバーシブル半幅帯(子ども用)が出来上がりました!

 

以前作った半幅帯も両面使用可能ですが、帯巾の2倍の幅の生地を半分に折って作るので、片側は「わ」になっているタイプでした。

tsupiccoro.hatenablog.com

 

つまり、帯幅の2倍の幅の接着芯を貼り付けてから半分に折って、両端と片側の長辺を縫う感じでした。

 

今回は、縫い代を残して2枚の生地それぞれに接着芯を貼り、周囲をぐるりと縫いました。

 

接着芯を切って貼る手間が2倍、縫う距離も2倍ですので、前回より少し時間がかかりました。

 

出来上がりはこちら!

f:id:tsupiccoro:20180810015356j:plain

f:id:tsupiccoro:20180810015412j:plain

 

チェックの生地が薄手だったので、アヒルさんの柄が透けないかちょっと心配でしたが、接着芯が間に2枚入りましたので、大丈夫でした~。

 

ちょっと問題だったのは、生地を表返す時に接着芯がはがれそうになったことです。

 

接着芯の少し外側を縫ったのですが、それほど厚い芯ではないので、次回作る時は生地に縫い付けようかと思います。

 

何はともあれ、割といい感じに出来上がって満足♪です。

 

しかし、この帯に合いそうな娘ちゃんの着物が無いかも…

現在、のんびりと真っ赤な有松絞りの秋浴衣を制作中ですが、もう少しモダンな色柄の着物を作りたいなーと思います。

 

次に作るなら冬用のウールの着物かな~。

チェックの生地がいいかな~。

 

そうだ! 私のウールの着物を娘ちゃん用に仕立て直そうかな!

 

☟これです。ちょっと大人っぽい感じでいいかも~。

f:id:tsupiccoro:20180810020915j:plain

 

こうして、エンドレスに着物づくりは続くのであります。。

 

2018年8月28日追記 

ピンク色のリップル浴衣に合わせてみたら意外と悪くなかったです。

なにしろ本人が気に入ってくれたようなので、作ったかいがありました (*´▽`*)

tsupiccoro.hatenablog.com

 

2018年9月8日追記

リバーシブルのチェック柄には、真田紐と箸置きで作った帯留めを合わせてみました。おしゃれさんな娘ちゃんです。

tsupiccoro.hatenablog.com