page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

帯揚げの数を数えてみた!

 

今日は、何かを制作する気力がないので、10年以上の着物ライフで増え続けた帯揚げの整理をしながら、ちょっと枚数を数えてみることにしました。

 

まずは、一番多い縮緬地の帯揚げから数えてみまーす。

 

縮緬が好きで、小紋にシンプルな無地の縮緬帯揚げを合わせたくて、色とりどり集めてしまいました。 

何となくグラデーションしてみました。

帯揚げの虹や~。

f:id:tsupiccoro:20180815001739j:plain

縮緬地の帯揚げは48枚ありました。 

同じ種類で揃えたりしていないので、幅も、長さも、ちりめんのしぼの大きさも様々です。

 

続きまして、綸子など縮緬以外の帯揚げです。訪問着などにしか合わないものもあるので、ほとんど使用しないものもあります。逆に小紋などに合わせられるものでは、エース級に使用頻度の高いものもこの中に含まれています。

 

織柄のもの、紋意匠、染柄のもの、絞りがあるものなどさまざまです。

f:id:tsupiccoro:20180815002218j:plain

こちらは、15枚ありました。

 

夏物も結構あります。

f:id:tsupiccoro:20180815002453j:plain

夏のほうが、着物や帯との色合わせが難しくて、意外と増えました。

絽、薄物、楊柳など合わせて21枚ありました。

夏物を使用する時期は限られるので、使用頻度は低めです。

 

まだあります。

絞りの帯揚げです。

f:id:tsupiccoro:20180815003536j:plain

絞りの帯揚げは、おぼこい感じなので振袖用以外にあまり人気がない様子ですが、「中抜き」といって、真ん中を絞っていないタイプのものは普通に小紋などに合わせてよいのです!

 

絞りの帯揚げは伸縮性があるので、着付けが簡単でおすすめですよ~。

 

私は絞りも大好きなので、縮緬に次ぐ31枚ありました。

鮮やかな色のものはさすがにもう使えないので、今後は娘ちゃん用になります(赤ちゃんの時には兵児帯のかわりに使ったりもしました)。

 

とうことで、合計115枚でしょうか。

100枚はあるだろうな~と思っていましたが、そうか115枚かー増えたなー。

 

これをすべて新品で買っていたらたいへんなことですが、ほとんどがリサイクルものなので、だいたい1枚1000円以下で購入しています♪

絞りの帯揚げなんて人気がないので、300円ぐらいで買ったりしてます♪

 

ちょっと探してみたら、新品でも「訳あり」などで1000円ぐらいで買えるものもあるみたいです。

 

☟着物なごみやさんの訳ありちりめん帯揚

おしゃれ正絹ちりめん帯揚げ 着物なごみやオリジナル20色 絹100% 縮緬 無地 日本製《レディース 女性用 カジュアル お洒落》【在庫処分の為◇訳あり処分返品不可】【ゆうパケットOK】『10』在庫品『02P24Mar18』 

 

 

 

これから小物類を充実させたい!という方は染分けタイプを選ぶと、1枚で何通りにもなるのでおすすめですよ~。

 

☟例えばこんな感じです。 

最大4000円OFFクーポン♪正絹 三越縮緬 三飾ぼかし 帯揚げ 3色染め分け ちりめん帯揚げ 5way 2way 縮緬 帯あげ 布 染分け 訪問着 付け下げ 色無地 小紋 フォーマル カジュアル 無地 絹100% 赤 墨 紫 青 緑 グレー 茶色 ベージュ 黄色【ネコポス対応】

 

 

 

さて、115枚あってもよく使用するものは30枚ぐらいでしょうか。

お気に入りをランキングするなら…

 

★第3位★ 淡いピンクと藤色のよろけ縞のちりめん帯揚

f:id:tsupiccoro:20180815004801j:plain

縮緬地ですがかなりしぼが小さめで、縞模様がちょっと大人な雰囲気なので、紬にもよく合います♪

 

★★第2位★★ お団子みたいな色の帯揚

f:id:tsupiccoro:20180815005042j:plain

染分けなので、抹茶色を多く見せたり、ピンクを多く見せたり、着物に合わせて調整できます。淡い色合いなので、着物の邪魔をしない控えめなのがいいところ。

 

着付け教室に通っていたころ、訪問着に合わせて着付けの先生が選んでくださったものです。さすがでございます。

 

★★★第1位★★★ 赤茶色と白の斜め格子柄帯揚

f:id:tsupiccoro:20180815005417j:plain

地味な着物の時にちょっとアクセントになったり、かなりのお気に入りです♪

 

最近あまり新しく帯揚げをかっていませんが、気になっているのは、草木染の帯揚げです!

まだ持っていないような素敵な色がありそうで、かなり気になります~。

 

即納!待望の選べる全15色!オールマイティに使えます♪着物を引き締めて、際立てる。【正絹 草木染め 特選ちりめん紋意匠帯揚げ 絹100% 】お太鼓帯 名古屋帯 小袋帯 袋帯 作り帯 小紋 袷 単衣 着物 振袖

 

 

 

いやーなんだか楽しいなー。

 

ひとり部屋にこもって、着物の上に帯と帯揚げと帯締めをのせて、あれこれ考えるのが真夜中のひそかな楽しみです。

 

このブログはいちおう着物ブログの割に私物の着物が登場していません。。

何しろ自撮りが嫌いなので、トルソー(和装ボディ)に着つけたいのですが、まだ、トルソーを買うための貯金がたまっていないのです。

 

よし!貯金がんばるぞー。

あと、着物部屋になってる納戸の断捨離も!