page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

和裁道具 ~くけ台付きお針箱見つけた!~

もくじ

 


スポンサードリンク
 

 

 

くけ棒付きお針箱に感動!

裁縫道具のうち、和裁にしか使わない「くけ台」は、くけ縫いをするときに使います。

一般的なのが「机上くけ台」ですが、和裁の職人さんは、下のようなものを使うそうです。

机上くけ台は何だかいまいちだけど、職人さん仕様のもちょっと無理そうですね…。

家庭で普通に和裁が行われていた頃はどうだったんでしょうか。どうやら、お針箱(裁縫箱)に、くけ棒というのがついていたみたいなのです。

私は知らなかったのですが、アンティーク着物ショップで古道具のお針箱を買ってみたら、くけ棒&掛け針がついていたのです! おお!なんて便利! 感動してしまいました。

f:id:tsupiccoro:20180517100612j:plain

ちょっと調べてみると、現在、製造・販売されているお裁縫箱は、くけ棒つきのものがほとんどないんですね。

おばあちゃんのお針箱がオークションサイトに出ているのを探すか、古道具屋さんでアンティーク物を買う以外になかなか手に入りにくそうです。

少し本気でショッピングサイトを探してみたら、くけ棒付きのお針箱を見つけたので、ご紹介しますね~。

 

『株式会社マルダイ』さん

長野県岡谷市にある家具屋さんで、楽天市場とヤフーショッピングに、それぞれ、「インテリアバグース」「インテリアマルダイ」という違う名前で出店されているようです。
このお針箱(←「あおい」という名前がついているらしい)は、他のお店でも過去に取り扱いがあったようですが、人気のようでどこも在庫なしになっていました。

★楽天市場はこちら ¥14,100 <Interior Marudai>

★Yahoo!はこちら  ¥14,100 <Interior Bagus>

『家具おもしろ工房』さん

もう一つは、楽天市場で見つけました!
こちらは、彫刻が施されていて、ちょっと高級ですね。

★裁縫箱 くけ棒付き ¥24,800 <家具おもしろ工房>

こちらのお店には、時代劇に出て来そうな「やぐら裁縫箱」もありましたよ! これは珍しい~。お雛様のお道具みたいです!

机上くけ台がいまいちどうも~という方は、くけ棒付きお針箱なんていかがでしょうか?

 

おまけ ~我が家のお針箱さん~

我が家にやってきた時はほこりだらけでしたが、雑巾で丁寧に拭いてあげたらツヤツヤになりました。

f:id:tsupiccoro:20180618011117j:plain

上のふたを開けるとこんな感じになっています。

f:id:tsupiccoro:20180618011205j:plain

右手前に穴が開いていて、くけ棒がささるようになっています。

f:id:tsupiccoro:20180618011309j:plain
f:id:tsupiccoro:20180618011319j:plain

さて、この手前のトレーを取り外すと、奥には怪しい穴が!

f:id:tsupiccoro:20180618011434j:plain

ただの物入れですが、ちょっとへそくりでも入れたい感じです~。

f:id:tsupiccoro:20180618011514j:plain

おしまい☆彡