page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

今年の手作りリップル浴衣は親子リンクにしてみようかと思います。

 

子どもの浴衣を手作りするなら、ぽこぽこ凹凸があって涼しい綿リップル生地がおすすめです。

 

毎年可愛らしい柄が出てくるので、見るだけでも楽しいです。

 

定番の和柄、ピンクや水色系は文句なしに可愛い♪ 

 

去年、娘ちゃん用に作った浴衣がこんな感じでした。

tsupiccoro.hatenablog.com

tsupiccoro.hatenablog.com

 

腰揚げ&肩揚げをなおせば、今年も着られる予定です。

 

もう幼児と言えなくなる娘ちゃんに、どピンクな浴衣を着てもらいたくて、作りました。

 

少しお姉さんになっても使えそうな色柄もあります。黒地も悪くないですね!

 

 

男の子向きの柄もちゃんとありますよ~。

 

ちなみに、去年、息子くん用に作った一つ身のベビー浴衣がこちら。

tsupiccoro.hatenablog.com

 

今年は、もっと和柄っぽいのにしてみようかな。

 

和柄が苦手という方には、おしゃれ系で有名な、『こどものえくぼ』シリーズがおすすめです。

 

あひるさん柄なんかもいいですね~。

 

おしゃれ系なら、ほかにも、北欧風のリップル生地なんかもあります。

 

リップル生地って、「小さな子どもの浴衣&パジャマ用生地」というイメージだったのですが、大人向けの生地(浴衣を作る人はほとんどいないと思いますが…)もあるんですね。

 

しかも、色違いもあったりする…。

 


スポンサードリンク
 

 

 

親子リンク浴衣とか、面白いかも??

 

ということで、さっそくこの連休を利用して作り始めました~。

 

使用しているのはこちらの生地です♪

 

 

f:id:tsupiccoro:20190429095257j:plain

6歳娘ちゃんがミントグリーンで、40代母がベージュという親子リンク浴衣を作る計画です♪

 

そもそも、『親子リンクコーディネート』という言葉じたい最近知ったのですが…。

 

 親子でお揃いの浴衣というのもあるようです。

 

こんな素敵な親子いいな!

 

さて、手作りの親子リンクリップル浴衣は、どうなることやら。

 

リップル生地で薄手なので、麻の襦袢でも着て着物風にしてもいいかも知れません。

 

よーし、作るぞー。

 

おしまい☆彡