page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

【和裁道具】『みすや忠兵衛』の裁縫箱を愛用しています。

 

京都『みすや忠兵衛』さんのお裁縫箱を愛用しています。

意外とこのページをご覧になる方が多いようなので、嬉し恥ずかし、蓋を開けて中身を大公開しちゃいます~。

f:id:tsupiccoro:20180622003919j:plain

 

もくじ

 

見た目ははんなりだけど、超頑丈!

和裁らしきものを始めてすぐの頃、たまたまデパート催事の「京都フェア」みたいなので、一目ぼれして衝動買いしてしまいました。

ちりめんの着物柄が素敵なのです。もうこんな柄の着物を着られる年齢ではないので、せめて裁縫箱ぐらいはかわいいのが良い。

さて、こちらの裁縫箱、見た目ははんなりと可愛らしいのですが、かなりしっかりした造りです。中は2段になっていて(掛け子というらしい)、針をさすクッション(針山)もついています(ちりめん地です)。 

下段の箱は、板?に布地が貼ってある造りで超頑丈です。

 

ごちゃごちゃしていて恥ずかしいですが、実際に使用している裁縫箱の中の様子をお見せします。

f:id:tsupiccoro:20180912003407j:plain

左側が上段の「掛け子」です。20cmの物差しがぴったり収まる寸法です。

 

☟「掛け子」を下段の箱に重ねたところ

f:id:tsupiccoro:20180912005423j:plain

 

下段の箱の厚みに注目です!こんなに厚いのです。しっかりした造りなのがわかると思います。

こちらには、端切れ、バイアステープ、ゴム、袖の丸み型などなど収まっており、かなりの収納力です♪ ミシン糸なども入れられます。

蓋もしっかりした造りなので、作業中の道具などが迷子にならないように放り込んだりしています。

見た目のはんなり感に対してこの頑丈さと包容力がすごい(京女ってこんな感じなのかしらとか、勝手に想像してみたりして)。かなり実用的な作りです。

 


スポンサードリンク
 

 

 

「みすや針」のみすや忠兵衛さん

『みすや』というと、職人さんが作る「みすや針」で有名なお店なのですが、他にも素敵な裁縫道具がたくさんあって、見ているだけで楽しいですよ~。箱好きにはたまらない感じの箱たち♥

 

『みすや忠兵衛』さんは楽天市場にオフィシャルサイトがあります。

☞『みすや忠兵衛』さんの楽天市場公式サイト「ファブリックフィールド」

 

公式サイトをちょっと覗いてみましょう~

 

★お裁縫箱~掛け子付き~👈実用的でおすすめ!

やはり掛け子が付いていると使いやすいです。針山もついてますよ。

 

チェックする ⇒ 掛子付裁縫箱(大)ハードタイプ 花いかだ黒 

 

 

★お裁縫箱~掛け子なし

端切れ布などをぽんぽん放り込んでおくのにいいかもしれません。

 

チェックする ⇒ 裁縫箱 大 21cm×14cm×7cm

 

 

 

★北欧風の箱も!

和柄よりインテリアに馴染みやすそうです。

 

チェックする ⇒ カラフルBOX A りんごと洋梨(シンプル)

 

 

★小さい箱は小物入れにも

帯留めとか着物まわりの小物を入れておくのに良さそうですね~

 

チェックする ⇒ 裁縫箱 小 14cm×11cm×6cm

 

 

★裁縫道具がセットになっているもの

一つ一つ揃えるのは大変ですが、これならすぐにお裁縫が始められますね。

 

チェックする ⇒ お裁縫揃い かのこ柄 (11品揃い) 黒 

 

 

★お姫様柄の小さな桐箱入り

プレゼントにも良さそう!

 

チェックする ⇒ 雅揃い(桐箱入りお裁縫セット)

 

 

★がま口のお出かけ👈おすすめ!

ソーイングセットぐらいは持ち歩きたいものです。これはカワイイ!

 

チェックする ⇒ みすや お出掛けセット着物柄

 

 

★糸巻もかわいい👈おすすめ!

糸巻はあると便利ですよ~どうせなら可愛いものが良い。

 

チェックする ⇒ 友禅糸巻き大3枚組 (ネコポス・ゆうパケット可能)

 

 

★基本のみすや針

絹用と木綿用がセットになっています。みすや針を試してみたいならこれ!

 

チェックする ⇒ 京都本みすや針紙包セット (ネコポス・ゆうパケット可能)

 

 

 

いかがでしたか?

裁縫箱が可愛いと、お裁縫の時間がますます楽しくなります~。

 

そして、カワイイ物大好きな娘ちゃんの魔の手が、ついにこのお裁縫箱にも!!

「おとなになったらちょうだい♥」

チョウダイキター(;´Д`) お裁縫するようになったら買ってあげるよ…

 

箱が好きな方(?)には、以下の記事もおすすめ♪

tsupiccoro.hatenablog.com

tsupiccoro.hatenablog.com