page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

【和裁通信教育】清水とき・現代きもの講座を1年延長しました。

f:id:tsupiccoro:20201014224609j:plain

 

去年の秋に、『清水とき・現代きもの講座』の通信教育を申し込みました。

 

なかなか課題に手を付けられずにいたところ、コロナ禍に突入し、テキストを開く余裕すらない状況でした(どちらかというと、メンタル的にやられました…)。

 

さて、この講座の受講年限は1年ですが、学習指導書をよく読んでみたら、【延長届】を提出すれば修業年限を1年間延長できるとの記載がありました。

 

学園の通信教育部に電話で問い合わせたところ、とても丁寧にご対応いただき、無事に延長届を提出することができました。

 

今度こそ! 1年間で講座を修了できるように頑張ります!

 

しっかりと受講計画を立てるため、以下に講座の内容をまとめてみました。

 

 


スポンサードリンク
 

 

 

現代きもの講座の概要

  • テキスト全6巻
  • 2か月でテキスト1巻分の学習を進める
  • 質問がある場合は、【質問券】を提出
  • 各巻ごとに、数回の【学習報告】(実習作品)を都度提出
  • 学習報告は成績評価の対象となる
  • 第4種郵便料金が適用される
  • 年1~2回のスクーリング
  • 学習報告を全て提出し、スクーリングを受けると修了証書を受け取れる

 

テキスト全6巻と学習報告の内容

 

第1巻<基礎篇> 

★印は学習報告あり

  • 1枚の着物を仕立てる
  • 和裁道具
  • 地直し
  • 裁断の注意
  • 採寸
  • 柄合わせ
  • 製図記号
  • 基礎縫い★
  • 下着
  • はだじゅばん★
  • すそよけ
  • 本裁ち女ものひとえ長着★
  • 本裁ち男ものひとえ長着★
  • きものの更生
  • きものの手入れ

 

第2巻<じゅばん・子ども篇> 

★印は学習報告あり

  • 女ものひとえ長じゅばん
  • 無双そで引き返しすそひとえ長じゅばん★
  • 男ものひとえ長じゅばん
  • 男もの半じゅばん
  • 子どものきもの
  • 四つ身ひとえ長着
  • 一つ身ひとえ長着★
  • 四つ身あわせ長着
  • 一つ身あわせ長着

 

第3巻<羽織・帯篇>

★印は学習報告あり

  • きものの配色
  • 紋のはなし
  • 羽織
  • 女ものあわせ羽織
  • 男ものひとえ羽織★
  • 女ものひとえ羽織
  • 四つ身あわせ羽織
  • 一つ身綿入れそで無し羽織★
  • 名古屋帯
  • 名古屋帯
  • 清水式新付け帯★
  • 風呂敷利用の新付け帯
  • 名古屋帯利用の新付け帯
  • 蝶結び帯

 

第4巻<長着篇>

★印は学習報告あり

  • きものの歴史
  • 和服地
  • 全国有名和服地産地
  • 女ものひとえ上仕立て★
  • 女ものあわせ長着★
  • 男ものウールアンサンブル★
  • 男ものあわせ長着
  • きもののたたみ方
  • 和服のアクセサリー

 

第5巻<ミシン仕立てのきもの・コート篇>

★印は学習報告あり

☆印はスクーリングで実習・学習報告

  • ミシン仕立て女もの長着
  • ミシン仕立て男もの長着
  • ミシン仕立て四つ身長着
  • ミシン仕立て一つ身長着
  • 清水式芯羽織原型
  • 清水式新羽織★
  • 手芸のあるきもの
  • 婦人ものコート
  • 道行きあわせ半コート
  • コートのえり型★☆
  • 雨ゴート

 

第6巻<防寒コート・寝具・礼服篇> 

★印は学習報告あり

☆印はスクーリングで実習・学習報告

  • 防寒コート
  • 防寒コートのえり型部分縫い★☆
  • 男もの綿入れ丹前
  • 寝具
  • 敷きぶとん
  • 掛けぶとん
  • 座ぶとん
  • 男ばかま
  • 付けびよく
  • 礼装
  • 喪服
  • 男子の礼装
  • 子どもの祝い着
  • きもののしきたりとエチケット
  • 帯の結び方
  • 美しい着付けと下着

 

以上の通り、『清水とき・現代きもの講座』はかなりのボリュームで、しっかり時間をかけないと修了は難しそうです。

 

学習計画(今後1年で6巻修了するには…)

 

第1巻:2020年10月~11月

第2巻:2020年12月~2021年1月

第3巻:2021年2月~3月

第4巻:2021年4月~5月

第5巻:2021年6月~7月

第6巻:2021年8月~9月

 

これとは別に、今まで通り、娘の浴衣や着物も作りたい…。

 

♪もうがんばるしーかなーいさー♪

☝娘の運動会のダンスの曲(100%勇気)が幻聴のように聞こえます…