page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

もうすぐ立春。雛祭りもやっぱり着物で。

 

もうすぐ立春ですね。

 

息子がいたずら盛りなので、今年はお雛様をどうしようかと思案中です。

 

娘が幼い頃は、お人形とお道具に触らないよう、お雛様をベビーサークルの中に入れていました。

 

☟娘2歳のとき(座敷童にしか見えない)

f:id:tsupiccoro:20190130015810j:plain

 

3月3日だけは特別にお雛様に近づいてよろしい、ただし、「触っていいのは、桜と橘だけ!」ということだった気がします。。

 

着ているのはコットン生地で手作りした単衣の着物です。

f:id:tsupiccoro:20190130020211j:plain

 

細かい苺の柄が小紋の着物みたいでかわいいかなーと思って作りました。

 

苺が大好きな娘は、だいぶ気に入って着てくれました。

 

かなり長めのお袖にしたのも喜んでくれました。

 

懐かしいなー。ほんの数年前なのに随分時間がたったような気がします。

 

今年の雛祭りは、できれば袷の着物を作ってあげたい。

 

着物でお花見もしたいので、桜模様の正絹の生地をすでに用意してあるのですが…今から作れば何とか間に合うだろうか…。

 

何だかいつも時間に追われながら着物を作っている気がします ( 一一)