page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

ついに念願の和装ボディを購入!『HALUKA新和装マネキン可動腕くるみヘッド』

 

このブログは、和裁と着物をメインのテーマとしているつもりですが、私の自撮り嫌いのため、これまで親子着物でお出かけしても娘ちゃんの着物姿だけ報告することがほとんどでした。

 

やっぱり大人の着物についてもっと書いてみたいなーとずっと思っていました。

 

そしてついに! 念願の和装ボディ(トルソー)を購入しました~ (^^)/

 

財源は、国内株式の売却益です♪

 

半年ぐらい低迷を続けていたタカラトミーの株がぼちぼちと値上がりしたので、ちょっと前に利益確定しました。その後相場が急落したので、ちょうどよいタイミングでした~。

 

和装ボディもいろいろありますが、腕付きでレビューも高評価だったので、こちらにしました!

 

 

着物のコーディネートを考えたり、着付けの練習をしたり、いろいろと楽しみがひろがりそうです♪

 

師走はやはり忙しいもので、まだ開封もしていないので、開封後に組み立ての様子など詳しくレビューしたいと思います!

 

そして、これからこのブログの看板娘として、たくさん活躍してもらう予定のトルソーさんなので、愛称をつけることにしました。

 

財源となってくれたタカラトミーにちなんで、「とみ佳」さんです♪ 

 

新年は、とみ佳さんと一緒に色々な着物コーディネートをお届けしま~す。