page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

プレタ浴衣を選ぶ メリット・デメリットを確認!レビュー高評価浴衣は?

f:id:tsupiccoro:20180712023646j:plain

 

もくじ 

  

そろそろ反物からお仕立てするには遅いかな~という時期になってきましたね。

浴衣でしたら、着物ほどサイズを細かく気にする必要はないので、プレタ浴衣を購入する方も多いかと思います。

そこで、あらためてプレタ浴衣のメリットとデメリットを考えてみました。

 

プレタ(お仕立て上がり)浴衣のメリット

 プレタ浴衣には次のようなメリットがあります。

 

すぐに着られる!

浴衣のお仕立てには通常1ヶ月程度かかります。週末の花火大会に着て行きたいから浴衣をお仕立てしよう!という訳にはいきません。

プレタ浴衣は、購入してすぐに着られるのが最大のメリットといえます。店頭で購入する場合は試着もできるので、反物で購入するよりも着心地や着用イメージがわかりやすいですね。

 

お手頃価格

プレタ浴衣といえども、ものによって値段はピンキリではありますが、お仕立て代がかからない分、やはりお手頃価格で購入可能です。

浴衣帯や下駄などがセットになっている場合も多いので、この場合はさらにお得感がありますね。

ただし、爆安価格の浴衣も多々ありますが、仕立てや柄合わせなども考えると、あまりお安いのはちょっと心配です…。

 

出来上がりの柄がわかる(店頭販売の場合)

プレタ浴衣の場合、店頭なら出来上がりの柄ゆきが分かった状態で購入することができます。

通販で購入する場合は、画像と柄の出方が異なるがあります(たいてい断り書きがあります)。

反物から仕立てる場合も、身体にのせて試着のようなことをしますが、出来上がりの柄がどうなるかは、仕立ててからでないとよくわからない場合があります。

 

プレタ浴衣のデメリット 

 一方、プレタ浴衣には以下のようなデメリットもあります。

 

マイサイズではない

裄や身丈、身幅など細かなサイズが合わない場合があり、着付けがしにくかったり、着崩れやすかったりする可能性があります。

自分自身では標準的な体形だと思っていても、やはり人それぞれ寸法は異なるものです。

例えば、お仕立ての場合は、バストが豊かな方でしたら、衿を抜くための「くりこし」を少し多めにとるなどの細かな調節が可能です。

 

ミシン仕立てである

お手頃価格にするため仕方ありませんが、ほぼ外国製のミシン仕立てです。通常、国内の和裁士さんによる手縫い仕立てということはありません。

浴衣ですし、そこは割り切ってもいいかもしれませんが、やはり手縫い仕立てのほうが見た目も着心地もよいものです。

ミシン仕立てでも仕立ての良し悪しはありますので、あまりに廉価なものは避けたほうがいいかもしれません。

※反物からお仕立てを頼む場合でも、ミシン仕立てを併用することが多いのですが、通常、目立つ部位は手縫いです。

 

柄合わせが悪い場合あり

これは、手縫い仕立てでないことと関連しますが、和裁士さんでしたら「柄合わせ」を必ず考慮してくれるのに対して、外国製のミシン仕立ての場合、柄合わせを考慮していない場合があります。

浴衣は柄が大き目なので、柄合わせによってかなり印象が変わります。良い柄が目立つ場所に配置されていなかったり、柄の配置が良くないせいでお尻が大きく見えたりする場合があります。

店頭で購入する場合は、事前に確認できますので要チェックです!

 

プレタ浴衣を選ぶポイント

上記のメリット&デメリットを踏まえると、プレタ浴衣を選ぶ際には以下のような点に注意するとよいでしょう。

 

★できる限り自分に合うサイズを選ぶ!

裄や身丈などのサイズ表記を確認して、なるべくマイサイズに近いものを探しましょう。

 

★仕立ての悪いものは避ける!

通販では確認しにくい場合もありますが、モデル着用画像やレビューなどを参考にするとよいでしょう。

ミシンと手縫い仕立ての併用などと表記されている場合は、袖口など目立つ部位は手縫い仕立てです。

 

★柄合わせもしっかりチェック!

通販の場合は、実際に購入する浴衣の柄合わせは確認できないので、柄合わせがあまり問題にならなさそうな柄をぶと安心です。

 

楽天市場でレビュー高評価のプレタ浴衣

キモノ錦『魅せる浴衣』

【全品10%OFFクーポン配布中】浴衣 3点セット(浴衣+帯+下駄)選べる7柄 フリーサイズ ・トールサイズ・3Lサイズ 選択可 かっこいい 女性 浴衣

レビュー件数55件(総合評価4.38)☞みんなのレビュー・口コミ

 

幅広い年代に支持されているようです。

生地が薄いというレビューが一部ありますが、仕立てが悪いという指摘はなさそうです。

同じシリーズに、女児用の浴衣もあって、なかなか素敵。親子でお揃いもいいかも!

 

京都きもの町『大人エレガント浴衣セット』

 

「大人エレガント」浴衣セット  ざくろ 牡丹 蔦 萩 女性浴衣6点セット 浴衣福袋 全10柄吸汗速乾ポリエステル浴衣と帯・刺繍下駄・バッグ・帯飾り(帯留め・二分紐)が選べる

レビュー件数256件(総合評価4.55)☞みんなのレビュー・口コミ

 

ポリエステルの浴衣です。夏着物として着ている人も多いようです。

トールサイズや大きめサイズもあり好評価。

仕立てについての悪いレビューはなさそうです。

 

 

浴衣 3点セット(浴衣/兵児帯/下駄) bonheur saisons 薄青緑色 ブルーグリーン ミントグリーン 生成り色 麻の葉 綿麻 浴衣セット 女性 レディース 【S・フリー】【送料無料】【あす楽対応】

レビュー件数58件(総合評価4.24)☞みんなのレビュー・口コミ

 

画像より色が暗めというレビューが多い。同柄のパープルも人気。

生地が薄いという指摘はありますが、仕立ての問題はなさそうです。

綿麻の生地なので涼しく着られるようです。

 

 

いかがでしたか?

プレタ浴衣を選ぶ際に参考にしていただければ幸いです。