page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

【和装小物?】浴衣・着物に合わせたいマスク8選(夏編)

f:id:tsupiccoro:20200717195507j:plain

着物や浴衣でお出かけする時につけるなら、マスクまでコーディネートしてみたくなります。

 

手ぬぐい生地や和柄コットン生地のマスクも数多く販売されていますが、今回は、浴衣や着物でおなじみの木綿生地や有名浴衣ブランドのマスクをご紹介します。

 

 

紫織庵 綿絽マスク

 

京都の浴衣ブランド紫織庵の綿絽生地を使用したマスクです。はんなりとした繊細な色柄がやっぱり素敵ですね~。

 

☟紫織庵の浴衣

 

 

三勝注染本染めマスク『六瓢息災』

 

 

東京の注染本染め浴衣「三勝」から、その名も『六瓢息災』マスクです。江戸っ子っぽくていいですね。やや渋めのラインナップから、女性向きなパステルカラーのものまで。

 

三勝染めの浴衣

 

 

久留米絣マスク

 

一年中使える木綿生地のマスクです。久留米絣の独特な絣(かすり)柄がレトロでかわいい!

 

久留米絣のひとえ着物

 

 

会津木綿 マスク

 

おしゃれな会津木綿のマスクです。カラフルなストライプもあって、洋服にも着物にも合いそうです。 

 

会津木綿のひとえ着物

 

 

有松絞り マスク

 

伝統工芸の有松絞りが素敵なマスク。プリント柄にはない独特な雰囲気がありますね。意外とカラフルです!

 

☟有松絞りの浴衣

 

 

阿波しじら マスク

 

涼し気なしじら織のマスクです。夏向きです!色柄もシンプルで使いやすそう。 

 

☟阿波しじらのひとえ着物

 

 

手染め加賀友禅 マスク

 

なんと加賀友禅染のマスクです。繊細な染め模様が素敵です。

 

 ☟加賀友禅の綿絽浴衣

加賀友禅といえば高級着物のイメージですが浴衣もあるんですね!)

 

遠州綿紬 マスク

 

素朴な風合いとポップな色柄がかわいい遠州綿紬のマスクです。木綿着物で人気の遠州綿紬をマスクでお試し。 

 

遠州綿紬のひとえ着物

 

 

いかがでしたか?

 

浴衣や木綿着物の生地はしっかりした生地ばかりなので、お洗濯しても長持ちしそうです!

 

外出しにくい状況が続いていますが、せっかく浴衣や着物でお出かけするなら、マスクにもこだわってみるといいかもしれません。

 

おしまい☆彡