page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

【着物コーディネート帖】春爛漫♪な草花模様の着物にほっこり系花模様織り出し名古屋帯

 

やはり着物の好みというのはあるもので、前回記事の訪問着と雰囲気が似ていますが…

 

春らしい、百花模様の小紋です。

 

f:id:tsupiccoro:20190327021353j:plain

 

よく見ると、小鳥もいます。草花だけでなく小鳥がいると何だか嬉しい。

f:id:tsupiccoro:20190327021542j:plain

 

帯は、くすみピンク系の八寸名古屋帯を合わせてみました。

f:id:tsupiccoro:20190327021704j:plain

 

着物がこまごまと賑やかな柄なので、小物は控えめに同色系で。

f:id:tsupiccoro:20190327021841j:plain

 

帯芯の無いひとえ帯なので、本当は単衣の着物向きかなとも思いますが、最近は4月ともなると暑いぐらいなので、むしろさっぱりしていて良いのではないでしょうか。

 


スポンサードリンク
 

 

 

くすんだ桃色の帯は、40代でも抵抗なく着られて重宝します。

 

リサイクルだと、赤系の帯が多いような気がするのですが、朱色系よりはくすみピンク系が使いやすくて好きです。

 

さて、今回のコーディネートは、ちょっとあっさりし過ぎたかな~という気がしてきました。

 

帯締めを変えてみましょう!

 

f:id:tsupiccoro:20190327023227j:plain

 

つまみ細工でしょうか。プチプラ(1000円ぐらいだったような気がする)の割に豪華に見える帯留めです♪

f:id:tsupiccoro:20190327023349j:plain

 

春ですね~。

 

お花見ランチ会にでも行きたいな。

 

おしまい☆彡