page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【七五三】神社でのご祈祷は12月でもできますよ~。

とうとう今年最後の投稿となりました。 9月に娘の7歳祝い着を作り始め、 10月はひたすら夜なべで縫い物の日々。 11月に何とか完成して、スタジオで写真撮影をして、 12月になってようやく神社でのご祈祷も済ませました。 今年の目標だったことをちゃんと達成…

去年の四つ身ウール着物は、腰揚げを直して今シーズンも活躍予定です♪

去年つくった娘の四つ身ウール。 tsupiccoro.hatenablog.com お正月にこの着物で初詣に行って始まった1年、あっという間ですね~。 tsupiccoro.hatenablog.com tsupiccoro.hatenablog.com ちょっと丈が短めだったのか、お花見のときに、もう足がにょっきり出…

冬休みはメイキングトイで遊んじゃお!クレアジュエリーナでアクセサリー作りに挑戦。

クレアジュエリーナカラフルジュエリーDX 小学校1年生の娘ちゃんが、はじめての冬休みに突入しました。 娘ちゃんは、とにかくキラキラ✨したものが大好き♥ どちらかと言えばぶきっちょだし、集中力も足りない感じですが… ハンドメイド系の遊びが嫌いではない…

【PR】【レビュー】これは便利✨THANKO『アイロンいら~ず2』を使ってみた。

サンコー株式会社「アイロンいら~ず2」 【サンコー株式会社】さんのモニターに参加しています。 サンコー株式会社は、秋葉原にあるオモシロ家電のお店です。オモシロ家電と言っても、決してふざけているわけではなく、「面白くて役に立つ商品づくり」をミ…