page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はどのクリスマスマーケット行く? 親子着物でお出かけ計画中。

画像出典:写真AC 今日で11月も終わりです。 今年もあちこちでクリスマスマーケットが始まっていますね! 規模の小さなものから大きなものまで、年々クリスマスマーケットの数も増えているような…。 我が家では、娘と二人、なぜか着物を着てクリスマスマーケ…

染織家 藤井繭子さん制作生地の七五三着物が素敵✨

NHKのEテレ放送の『趣味どきっ!暮らしにいかすにっぽんの布』を見ました。 第8回の放送『染織家 藤井繭子×草木染の平織り』です。 www4.nhk.or.jp 藤井繭子さんは、紬織りの重要無形民俗文化財保持者(人間国宝)志村ふくみさんに師事し、後に独立された染…

【七五三】日本髪風ヘアメイクの髪飾り

七五三の記事が続いております。 楽しかった七五三の興奮冷めやらず (´▽`*) 今回は、髪飾りのお話です。 日本髪風のヘアメイクだと、だいたい以下のような髪飾りを使用するようです。 ☟つまみ細工の勝山簪セット 七五三 髪飾り 勝山かんざし3点セット|7歳 …

【七五三】7歳祝い着を手作り 古民家スタジオで撮影♪

撮影前日に何とか完成させた着物を着せて、古民家スタジオで撮影しました! ☟ちょっと画像が粗いけど… 手作り着物で七五三 着物の腰揚げはせず、腰紐でおはしょりを作って着つけました。 腰揚げなしで着物を着るのは初めてでしたが、大きく着崩れることもな…

【七五三】7歳祝い着を手作り 無事に完成しました!

七五三の手作り着物 今年は娘の七五三のお祝いです。 無謀にも、独学の和裁で本裁ち着物の手作りに挑戦しました。 最後の1週間はかなりの寝不足 (*_*) になりましたが、撮影を予約した日までに何とか完成させることができました。 ☟後ろから見た様子 スポン…