page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

【HOME】このブログについてのご案内と更新情報

★お子さまの浴衣を手縫いで作ってみませんか?⇒意外と簡単に作れます (^_-)-☆ ★初節句、七五三、お正月に被布はいかがですか?⇒キルティング裏地を使って簡単に! 独学の和裁で子供の着物を手作りする2児の母が、初心者向けに図解でわかりやすく解説します。

【着物コーディネート帖】牡丹の花咲くカナリア色の付け下げに『比翼仕立て』の龍村の名古屋帯

カナリア色の付け下げ 子供たちの卒入学式や七五三が続くから…と、2年前に付け下げや訪問着をいくつか買いました。 SSサイズのため売れ残ったらしく、リサイクル着物店で破格のお値段 (*´▽`*) 牡丹の花が描かれたカナリア色の付け下げは、柄が大きくて卒入…

【tsupiccoroのきもの屋さん】Creemaにたんぽぽ色のベビー着物を出品しました。

コットンベビー着物&トリプルガーゼの被布 2月中に出品する予定だったのですが、3月になってしまいました~。 今回のコットンドビー生地anticoのシリーズはこれで一区切りとなります。 ☟ショップページへはこちらからどうぞ! www.creema.jp この投稿をInst…

【育児・習い事】ピアノの話だったはずが、最終的には着物の話になってしまった(再び)

画像出展:写真AC 現在8歳の娘は、3歳半ぐらいからピアノを習っています。 音楽もピアノも大好きですが、練習はきら~い、という親泣かせなタイプです。 息子が生まれた時に、私が練習に付き合えなくなり、一度、危機的な状況になりました。 教室を移り、良…

【和裁道具】革の指ぬきを作ってみた!指にフィットして運針も上達しそう♪

指ぬきを作る 最近、毎日縫い物をしています。 手縫いなので、指ぬきが欠かせません。 和裁を始めた頃は、この「指ぬき」が苦手で、指ぬきをしないからちゃんと運針ができないという状態でした。 「もっとしっかり和裁を勉強しよう!」 そう決心して、指ぬき…

ついに、あこがれの『毎日着物生活』はじめます!春から。

着物好きなら誰しもあこがれる『毎日着物生活』。 実は、娘がまだ小さかった頃に、2か月ぐらい実験的にチャレンジしたことがあります。 tsupiccoro.hatenablog.com この時は会社員で、第1子の娘ちゃんを出産後の育休中でした。 娘を保育園に預けて職場復帰…

【tsupiccoroのきもの屋さん】Creemaで販売中のベビー着物に新色追加しました。

tsupiccoroのきもの屋さん お雛様を飾る暇もなく、ちくちく制作しています。 育児の合い間に一生懸命作っていますが、一つ身のひとえ着物を手縫いで一着縫うのに3、4日かかります。 もう少し早く縫えるようになりたいな! この投稿をInstagramで見る tsupic…

【和裁通信教育】清水とき現代きもの講座・初めての課題提出!

和裁の通信教育『清水とき 現代きもの講座・和裁コース』を受講しています。 和裁コースはテキスト全6巻で、それぞれに提出課題があります。 詳細については、過去記事ご参照ください。 tsupiccoro.hatenablog.com 諸事情によりなかなか進捗しませんが、やっ…

【tsupiccoroのきもの屋さん】Creemaにベビー着物&ベビー被布を出品しました。

トリプルガーゼのベビー被布(tsupiccoroのきもの屋さん@Creema) 『tsupiccoroのきもの屋さん』から、新作の出品情報です! このところ、ずっとちくちく縫っていたベビー着物&ベビー被布を出品いたしました。 www.creema.jp 着物も被布も手縫い仕立てです…

【告知】『tsupiccoroのきもの屋さん』2月の販売予定について

tsupiccoroのきもの屋さん 昨年のクリスマスにopenした『tsupiccoroのきもの屋さん』について、2月販売予定の告知です。 今回もコットンドビー織り(サザンクロス)生地のベビー着物(80cm~90cmサイズ)を製作中です。 2月4日に、Creemaの『tsupiccoroのきも…

【告知】ハンドメイドマーケットCreemaで『tsupiccoroのきもの屋さん』始めます!

前々から、興味があったハンドメイドマーケット。 継続して出品していける自信もなかったので、ためらっていましたが… ついに、決心しました! 2020年12月25日に、ハンドメイドマーケットのCreemaに『tsupiccoroのきもの屋さん』を開店します。 www.creema.j…

たまゆらさんのブログから…お嬢さんの浴衣・着物づくりの参考にしていただきました!

このブログを始めて、2年半ほどになります。 ふと思い立って、着物ブログとしてスタートしました。 結果的に、子供の浴衣や着物づくりの記事がメインのブログになりました。 どうせブログを書くなら、誰かの役に立つような情報発信をしたい! そんな一心で続…

【七五三の思い出】本裁ちの手作り着物でお祝いしました。日本髪風ヘアに花簪が素敵でしょ♪

今日は11月15日の七五三ですね。 我が家では、去年が娘の7歳のお祝いでした。 七五三着物は、大人と同じ裁ち方(本裁ち)で手作りしたものです。 袷(あわせ)を縫うのは大変だったけど、良い思い出です。 柄入りの共八掛地なので、袖口から見える【ふき】も…

【和裁】八掛の裁ち方(ぼかし八掛の例)

シルクウール着物に八掛をつけて 8歳になる娘のために、シルクウール地の胴抜き着物を作り始めました。 tsupiccoro.hatenablog.com 裾回しに使用するのは、黄緑色の【ぼかし八掛】です。和裁練習用にいくつかストックしてあった八掛地の反物から、娘自身が選…

【和裁通信教育】清水とき・現代きもの講座を1年延長しました。

清水とき・現代きもの講座(和裁通信教育)を受講しています。1年間のコースで学習する内容は、全6巻(基礎篇/じゅばん・子ども篇/羽織・帯篇/長着篇/ミシン仕立てのきもの・コート篇/防寒コート・寝具・礼服篇)です。

シルクウール着物に裾回しを付けて~胴抜き仕立てに挑戦~

独学の和裁で、子供の浴衣や着物を作っている【つぴころ】のブログです!8歳の娘用にシルクウールの反物の胴抜き仕立ての着物を作ることにしました。8歳以降の子供着物の寸法は?胴抜き仕立てとは?子供着物を手作りする方向けの情報満載です♪

【和装小物?】浴衣・着物に合わせたいマスク8選(夏編)

着物や浴衣でお出かけする時につけるなら、マスクまでコーディネートしてみたくなります。手ぬぐい生地や和柄コットン生地のマスクも数多く販売されていますが、今回は、浴衣や着物でおなじみの木綿生地や有名浴衣ブランドのマスクをご紹介します。

【女優さんの浴衣】ボルドー色の麻の葉柄浴衣を着用した浜辺美波さんが素敵

2020年夏も楽しく女優さんの浴衣ウォッチをしております。今回は、映画『思い思われふりふられ』の完成披露で、浜辺美波さんが着用されていた、ボルドー色の麻の葉柄の浴衣に注目しました!人気のbonheur saisons(ボヌールセゾン)の浴衣ですね!

【きもの展】展示替えがあります!前期展示は7月26日まで。

きもの展 2020年6月末から東京国立博物館で開催されている特別展『きもの KIMONO』(通称きもの展)は、着物ファンにとって必見とも言える展示内容です。 同様の規模の着物展示は今後しばらく開催されないのではないでしょうか。 kimonoten2020.exhibit.jp …

【生地レビュー】ポリエステルコットン(T/C生地)のランチマットはノーアイロンで楽ちん♪

ポリエステルコットン生地をレビューします。コットン100%のランチマットはしわになってアイロンがけが大変なので、ポリエステルコットン(T/C)のツイル生地で作ったら、ノーアイロンで楽ちんでした。洗濯・乾燥後のコットン生地とポリエステルコットン生地の…

【女優さんの浴衣】のんさん着用の薔薇の浴衣が素敵!技ありの帯結びも気になる。

7月7日は『浴衣の日』でした。インスタにも、たくさんの方が浴衣姿を投稿されていましたが、女優ののんさんも素敵な浴衣姿を披露されています(@non_kamo_ne)。のんさんの画像を掲載するわけにはいかないので、別のモデルさん着用で、同じ浴衣の画像をお…

東京国立博物館で開催中の「きもの」展を親子で見に行きました♪

きもの展を見に行きました 久しぶりの更新になりました。 ここ数か月というもの、コロナの影響で外出もままならず、お出かけ大好きの親子は発狂寸前でしたが… 延期されていた東京国立博物館(トーハク)の『きもの展』が開催されるということで、久しぶりに…

【絵本レビュー・動画あり】2歳息子に絵本を定期購読中!ワールドライブラリー(World Library)『うみのいきもの』Ocean Wonders<イギリスの絵本>

2歳長男にワールドライブラリー(World Library)の絵本購入サービスを始めました。しかけ絵本が多いので、1歳児コースからスタートです。今回届いたイギリスの絵本『うみのいきもの』は毎ページスライドしかけつき。すっかり気に入った様子です(短いですが…

2歳長男にワールドライブラリー(World Library)の絵本定期購入をスタート!2人目以降や、しかけ絵本好きにおすすめ♪

我が家が、2歳の長男のためにワールドライブラリー(World Library)の絵本定期購入サービスを決めたポイントは、「しかけ絵本の多さ」でした。月額料金や実際に届く絵本の種類など、同様のサービスである「絵本クラブ」との比較も含めて、詳しく解説していま…

【はてなブログカスタマイズ】Pinterestの画像保存ボタンを設置する方法

Facebookとtwitterはやらずに、InstagramとPinterestをやっています。 Instagramのフォローボタンは、『まねき猫日記』gin-hukuさまのご協力により、各記事トップに素敵な虹色ボタンを設置済みです (*'ω'*) gin-hukuさま、ありがとうございます! 3匹の保護…

【絵本レビュー・動画あり】2歳の息子にワールドライブラリー(World Library)の「赤ちゃんしかけ絵本3冊セット」を買ってみたら、予想以上に反応が良かったので、おすすめ。

ワールドライブラリー(World Library)の絵本定期購入サービスを検討中の方は、試しに「赤ちゃんしかけ絵本3冊セット」を購入してみるのもおすすめです。我が家では、あまり絵本に興味のなかった2歳長男がしかけ絵本に夢中になったので、定期購入サービスを決…

まるで池田コレクションのような刺繍半衿3選 ココロ踊る♪逸品を見つけたい人向け

着物ライフ20年の着物大好きブログ管理者が、おすすめ刺繍半衿3選をお届けします。今回のテーマは、池田重子さんの本に出てきそうな「逸品刺繍半衿」です。ここぞ!という時の勝負半衿として、お気に入りの刺繍半衿を見つかるかもしれません。

【はてなブログカスタマイズ】無料版だけどトップページを固定してみました。

このブログも開設から2年半以上が過ぎ、記事投稿数は300を超えています。 はてなブログ提供のアクセス解析によりますと、お蔭様で、累計PVは185,000(2020年2月26日現在)ぐらいになりました。 こんなにたくさんの方に見て頂けるなんて、本当に嬉しいです。…

【はてなブログカスタマイズ】階層型グローバルメニューを設置。スクロールするとトップに固定される仕様(PC)

サイドバーにも階層型のカテゴリー表示をしておりますが、グローバルメニューを設置してみることにしました。 プルダウンメニューが表示される「階層型」にしたかったので、この機会にカテゴリーも整理してすっきりしました(これでも、前よりはすっきりしま…

染織家 藤井繭子さんの七五三着物がやっぱり素敵でした。

2019年11月放送の『NHK趣味どきっ!暮らしにいかすにっぽんの布』について、以前ご紹介しました。 tsupiccoro.hatenablog.com 藤井さんのお嬢さんは、今年7歳のお祝いとのことで、七五三着物用に織り上げられたピンク色の反物がとても素敵でした。 収録時は…