page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

【HOME】このブログについてのご案内

★お子さまの浴衣を手縫いで作ってみませんか?⇒意外と簡単に作れます (^_-)-☆ ★初節句、七五三、お正月に被布はいかがですか?⇒キルティング裏地を使って簡単に! 独学の和裁で子供の着物を手作りする2児の母が、初心者向けに図解でわかりやすく解説します。

【和装小物?】浴衣・着物に合わせたいマスク8選(夏編)

着物や浴衣でお出かけする時につけるなら、マスクまでコーディネートしてみたくなります。手ぬぐい生地や和柄コットン生地のマスクも数多く販売されていますが、今回は、浴衣や着物でおなじみの木綿生地や有名浴衣ブランドのマスクをご紹介します。

【女優さんの浴衣】ボルドー色の麻の葉柄浴衣を着用した浜辺美波さんが素敵

2020年夏も楽しく女優さんの浴衣ウォッチをしております。今回は、映画『思い思われふりふられ』の完成披露で、浜辺美波さんが着用されていた、ボルドー色の麻の葉柄の浴衣に注目しました!人気のbonheur saisons(ボヌールセゾン)の浴衣ですね!

【ネオモバでTポイント投資】隠れ優待の招待券で東洋文庫ミュージアムへ行きました♪

東洋文庫ミュージアム もくじ ネオモバでTポイント投資 「三菱商事」の隠れ優待 東洋文庫ミュージアムの概要 入場料: アクセス: 企画展『大宇宙展』を見てきました! ネオモバでTポイント投資 コロナ禍で株価は乱高下していますが、ネオモバのTポイント投…

【きもの展】展示替えがあります!前期展示は7月26日まで。

きもの展 2020年6月末から東京国立博物館で開催されている特別展『きもの KIMONO』(通称きもの展)は、着物ファンにとって必見とも言える展示内容です。 同様の規模の着物展示は今後しばらく開催されないのではないでしょうか。 kimonoten2020.exhibit.jp …

【生地レビュー】ポリエステルコットン(T/C生地)のランチマットはノーアイロンで楽ちん♪

ポリエステルコットン生地をレビューします。コットン100%のランチマットはしわになってアイロンがけが大変なので、ポリエステルコットン(T/C)のツイル生地で作ったら、ノーアイロンで楽ちんでした。洗濯・乾燥後のコットン生地とポリエステルコットン生地の…

【女優さんの浴衣】のんさん着用の薔薇の浴衣が素敵!技ありの帯結びも気になる。

7月7日は『浴衣の日』でした。インスタにも、たくさんの方が浴衣姿を投稿されていましたが、女優ののんさんも素敵な浴衣姿を披露されています(@non_kamo_ne)。のんさんの画像を掲載するわけにはいかないので、別のモデルさん着用で、同じ浴衣の画像をお…

東京国立博物館で開催中の「きもの」展を親子で見に行きました♪

きもの展を見に行きました 久しぶりの更新になりました。 ここ数か月というもの、コロナの影響で外出もままならず、お出かけ大好きの親子は発狂寸前でしたが… 延期されていた東京国立博物館(トーハク)の『きもの展』が開催されるということで、久しぶりに…

【絵本レビュー・動画あり】2歳息子に絵本を定期購読中!ワールドライブラリー(World Library)『うみのいきもの』Ocean Wonders<イギリスの絵本>

2歳長男にワールドライブラリー(World Library)の絵本購入サービスを始めました。しかけ絵本が多いので、1歳児コースからスタートです。今回届いたイギリスの絵本『うみのいきもの』は毎ページスライドしかけつき。すっかり気に入った様子です(短いですが…

2歳長男にワールドライブラリー(World Library)の絵本定期購入をスタート!2人目以降や、しかけ絵本好きにおすすめ♪

我が家が、2歳の長男のためにワールドライブラリー(World Library)の絵本定期購入サービスを決めたポイントは、「しかけ絵本の多さ」でした。月額料金や実際に届く絵本の種類など、同様のサービスである「絵本クラブ」との比較も含めて、詳しく解説していま…

【はてなブログカスタマイズ】Pinterestの画像保存ボタンを設置する方法

Facebookとtwitterはやらずに、InstagramとPinterestをやっています。 Instagramのフォローボタンは、『まねき猫日記』gin-hukuさまのご協力により、各記事トップに素敵な虹色ボタンを設置済みです (*'ω'*) gin-hukuさま、ありがとうございます! 3匹の保護…

【絵本レビュー・動画あり】2歳の息子にワールドライブラリー(World Library)の「赤ちゃんしかけ絵本3冊セット」を買ってみたら、予想以上に反応が良かったので、おすすめ。

ワールドライブラリー(World Library)の絵本定期購入サービスを検討中の方は、試しに「赤ちゃんしかけ絵本3冊セット」を購入してみるのもおすすめです。我が家では、あまり絵本に興味のなかった2歳長男がしかけ絵本に夢中になったので、定期購入サービスを決…

まるで池田コレクションのような刺繍半衿3選 ココロ踊る♪逸品を見つけたい人向け

着物ライフ20年の着物大好きブログ管理者が、おすすめ刺繍半衿3選をお届けします。今回のテーマは、池田重子さんの本に出てきそうな「逸品刺繍半衿」です。ここぞ!という時の勝負半衿として、お気に入りの刺繍半衿を見つかるかもしれません。

【はてなブログカスタマイズ】無料版だけどトップページを固定してみました。

このブログも開設から2年半以上が過ぎ、記事投稿数は300を超えています。 はてなブログ提供のアクセス解析によりますと、お蔭様で、累計PVは185,000(2020年2月26日現在)ぐらいになりました。 こんなにたくさんの方に見て頂けるなんて、本当に嬉しいです。…

【はてなブログカスタマイズ】階層型グローバルメニューを設置。スクロールするとトップに固定される仕様(PC)

サイドバーにも階層型のカテゴリー表示をしておりますが、グローバルメニューを設置してみることにしました。 プルダウンメニューが表示される「階層型」にしたかったので、この機会にカテゴリーも整理してすっきりしました(これでも、前よりはすっきりしま…

染織家 藤井繭子さんの七五三着物がやっぱり素敵でした。

2019年11月放送の『NHK趣味どきっ!暮らしにいかすにっぽんの布』について、以前ご紹介しました。 tsupiccoro.hatenablog.com 藤井さんのお嬢さんは、今年7歳のお祝いとのことで、七五三着物用に織り上げられたピンク色の反物がとても素敵でした。 収録時は…

【七五三】こどものひとえ袖半襦袢を作る Day 5

こどものひとえ袖半襦袢づくり最終日は、両袖を身頃に縫い付けます。 こどもの成長に伴って、後々、袖幅を広げる可能性もあるため、袖の生地が傷まないよう、手縫いをおすすめします。 ひとえ袖の場合、袖付けの方法は浴衣と同じです。 もくじ 印付け 袖をつ…

【七五三】こどものひとえ袖半襦袢を作る Day4

子供用のひとえ袖半襦袢づくり4日目は、いよいよお袖を縫います。 身頃は、晒(さらし)ですので、簡単にミシンでダダダーっと縫いましたが、お袖はやっぱり手縫いにしたいと思います。 でも、大丈夫です。 ひとえ袖半襦袢の場合、袖口側は生地の耳のまま(…

【七五三】こどものひとえ袖半襦袢を作る Day 3

こどもの半襦袢シリーズ投稿が途中で止まっていました…。間があきましたが、続きを書いていきたいと思います。 ひとえ袖半襦袢づくりの3日目は、衿をつけます。 もくじ 衿つけ寸法を測って衿を裁断する 衿を身頃に縫い付ける 裏衿側を縫う 半衿をつける 記事…

【お小遣い稼ぎ】ネオモバでTポイント投資3か月目。

ネオモバ投資3か月目 Tポイントの有効活用なら、ネオモバがおすすめです♪

【七五三】神社でのご祈祷は12月でもできますよ~。

とうとう今年最後の投稿となりました。 9月に娘の7歳祝い着を作り始め、 10月はひたすら夜なべで縫い物の日々。 11月に何とか完成して、スタジオで写真撮影をして、 12月になってようやく神社でのご祈祷も済ませました。 今年の目標だったことをちゃんと達成…

去年の四つ身ウール着物は、腰揚げを直して今シーズンも活躍予定です♪

去年つくった娘の四つ身ウール。 tsupiccoro.hatenablog.com お正月にこの着物で初詣に行って始まった1年、あっという間ですね~。 tsupiccoro.hatenablog.com tsupiccoro.hatenablog.com ちょっと丈が短めだったのか、お花見のときに、もう足がにょっきり出…

冬休みはメイキングトイで遊んじゃお!クレアジュエリーナでアクセサリー作りに挑戦。

クレアジュエリーナカラフルジュエリーDX 小学校1年生の娘ちゃんが、はじめての冬休みに突入しました。 娘ちゃんは、とにかくキラキラ✨したものが大好き♥ どちらかと言えばぶきっちょだし、集中力も足りない感じですが… ハンドメイド系の遊びが嫌いではない…

【お小遣い稼ぎ】Tポイントの有効活用。ネオモバで隠れ優待を貰うぞ~。

画像出典:写真AC たまには、お小遣い稼ぎの記事でも書いてみようかと思います。 私はどちらかというと楽天ポイントを中心に貯めているのですが、Tポイントもちょこちょこ貯まっています。 このTポイントが、今ひとつ活用できていなかった… でも、ついに! …

【レビュー】これは便利✨THANKO『アイロンいら~ず2』を使ってみた。

サンコー株式会社「アイロンいら~ず2」 サンコー株式会社のモニターに参加しています。 今回レビューするのは、サンコー株式会社から発売中の『アイロンいら~ず2』です。 もくじ 商品の概要 開梱&組み立て 使ってみた様子 感想 商品の概要 商品名:THAN…

今年はどのクリスマスマーケット行く? 親子着物でお出かけ計画中。

画像出典:写真AC 今日で11月も終わりです。 今年もあちこちでクリスマスマーケットが始まっていますね! 規模の小さなものから大きなものまで、年々クリスマスマーケットの数も増えているような…。 我が家では、娘と二人、なぜか着物を着てクリスマスマーケ…

染織家 藤井繭子さん制作生地の七五三着物が素敵✨

NHKのEテレ放送の『趣味どきっ!暮らしにいかすにっぽんの布』を見ました。 第8回の放送『染織家 藤井繭子×草木染の平織り』です。 www4.nhk.or.jp 藤井繭子さんは、紬織りの重要無形民俗文化財保持者(人間国宝)志村ふくみさんに師事し、後に独立された染…

【七五三】日本髪風ヘアメイクの髪飾り

七五三の記事が続いております。 楽しかった七五三の興奮冷めやらず (´▽`*) 今回は、髪飾りのお話です。 日本髪風のヘアメイクだと、だいたい以下のような髪飾りを使用するようです。 ☟つまみ細工の勝山簪セット 七五三 髪飾り 勝山かんざし3点セット|7歳 …

【七五三】7歳祝い着を手作り 古民家スタジオで撮影♪

撮影前日に何とか完成させた着物を着せて、古民家スタジオで撮影しました! ☟ちょっと画像が粗いけど… 手作り着物で七五三 着物の腰揚げはせず、腰紐でおはしょりを作って着つけました。 腰揚げなしで着物を着るのは初めてでしたが、大きく着崩れることもな…

【七五三】7歳祝い着を手作り 無事に完成しました!

七五三の手作り着物 今年は娘の七五三のお祝いです。 無謀にも、独学の和裁で本裁ち着物の手作りに挑戦しました。 最後の1週間はかなりの寝不足 (*_*) になりましたが、撮影を予約した日までに何とか完成させることができました。 ☟後ろから見た様子 娘は身…