page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【育児・習い事】ピアノの話だったはずが、最終的には着物の話になってしまった(再び)

画像出展:写真AC 現在8歳の娘は、3歳半ぐらいからピアノを習っています。 音楽もピアノも大好きですが、練習はきら~い、という親泣かせなタイプです。 息子が生まれた時に、私が練習に付き合えなくなり、一度、危機的な状況になりました。 教室を移り、良…

【和裁道具】革の指ぬきを作ってみた!指にフィットして運針も上達しそう♪

指ぬきを作る 最近、毎日縫い物をしています。 手縫いなので、指ぬきが欠かせません。 和裁を始めた頃は、この「指ぬき」が苦手で、指ぬきをしないからちゃんと運針ができないという状態でした。 「もっとしっかり和裁を勉強しよう!」 そう決心して、指ぬき…

ついに、あこがれの『毎日着物生活』はじめます!春から。

着物好きなら誰しもあこがれる『毎日着物生活』。 実は、娘がまだ小さかった頃に、2か月ぐらい実験的にチャレンジしたことがあります。 tsupiccoro.hatenablog.com この時は会社員で、第1子の娘ちゃんを出産後の育休中でした。 娘を保育園に預けて職場復帰…

【tsupiccoroのきもの屋さん】Creemaで販売中のベビー着物に新色追加しました。

tsupiccoroのきもの屋さん お雛様を飾る暇もなく、ちくちく制作しています。 育児の合い間に一生懸命作っていますが、一つ身のひとえ着物を手縫いで一着縫うのに3、4日かかります。 もう少し早く縫えるようになりたいな! この投稿をInstagramで見る tsupic…

【和裁通信教育】清水とき現代きもの講座・初めての課題提出!

和裁の通信教育『清水とき 現代きもの講座・和裁コース』を受講しています。 和裁コースはテキスト全6巻で、それぞれに提出課題があります。 詳細については、過去記事ご参照ください。 tsupiccoro.hatenablog.com 諸事情によりなかなか進捗しませんが、やっ…

【tsupiccoroのきもの屋さん】Creemaにベビー着物&ベビー被布を出品しました。

トリプルガーゼのベビー被布(tsupiccoroのきもの屋さん@Creema) 『tsupiccoroのきもの屋さん』から、新作の出品情報です! このところ、ずっとちくちく縫っていたベビー着物&ベビー被布を出品いたしました。 www.creema.jp 着物も被布も手縫い仕立てです…