page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

【tsupiccoroのきもの屋さん】お祖母さまの羽織から七五三3歳のお祝い着にお仕立て直し!

総絞りの七五三着物

 

今や貴重となった「絞りの羽織」から「3歳のお祝い着(四つ身着物)」へ。

 

素敵な絞りのお着物で、七五三をお祝いしませんか?

 

『お仕立て直し』の事例をご紹介します。

 

👇お仕立て直しのご注文はこちらからどうぞ(バナークリックでtsupicoroのきもの屋さんへジャンプ)

 

 

ご注文の流れ

①【tsupiccoroのきもの屋さん】インスタアカウント(@tsupiccoro)へDMでお問い合わせください

 

tsupiccoroのきもの屋さん・手縫い仕立ての子供着物(@tsupiccoro) • Instagram写真と動画

 

② 簡単なお見積り

 

③ 羽織を送ってください

総絞りの羽織を3歳のお祝い着に

④ 羽織の状態・寸法を確認し、最終的なお見積り・お支払い

 

【tsupiccoroのきもの屋さん・直販店】に専用オーダーアイテムをご用意します。

各種決済方法がご利用いただけます。

 

tsupiccoro.stores.jp

 

⑤ 羽織の洗い張り(専門業者に依頼)

絞りの羽織を洗い張り

tsupiccoroのきもの屋さんは、いつも京都の『きものお直し工房わせん』さんに洗い張りをお願いしています。

 

wasen.jp

 

※洗い張りから戻ってくるまでに1か月~2か月程度かかりますので、七五三のお祝い用に仕立て直しをしたい場合には、時間に余裕を持ってご依頼ください!

 

GWぐらいまでにご依頼いただけると安心です。

 

⑥ 羽織の仕立て直し

 

羽織裏が綺麗な状態でしたら、そのまま胴裏地として使用できます。

八掛地はこちらでご用意します。

 

※当店で在庫している新古品の八掛地(正絹)を使用する場合は、無料サービスしています。

 

表地と合わせた画像をお送りし、ご相談のうえ八掛カラーを決めます。

 

 

新古品のため、多少の色褪せはありますが、十分に使用できる状態です。

 

※新品の胴裏地・八掛地をご希望される場合は、実費負担で取り寄せいたします。


⑦ 3歳着物のご返送

羽織から仕立て直した四つ身着物

胴裏地は羽織裏なので柄入り!

八掛地がつきました!

 

羽織は、「前欠き」(前身頃の幅が狭くなっている)という裁断になっています。四つ身着物にする時は、前後を入れ替えて仕立て直します(つまみ衽仕立て)。

 

羽織丈+引き返し寸法によりますが、だいたい身丈100cm~110cmぐらいの四つ身着物を作ることができます。

 

お袖に可愛い丸みをつけて、袖口布もつけます。

 

羽織の襟の中には、折り畳まれた生地が縫い込んでありますので、着物の襟と胸紐の生地にします。

 

ちりめん被布もご一緒にどうぞ!

【tsupiccoroのきもの屋さん】では、ポリエステルちりめん生地を使った被布を製作・販売しています。

 

ポリエステルちりめん被布のオーダー

着物に合わせてお好みのカラーで製作いたします。

 

キルティング裏地つき・ちりめん被布

赤い着物にミントグリーンの被布

赤い絞りのお着物に、爽やかなミントグリーンの被布がレトロで素敵です♪

 

仕立て直しの注意点

羽織から四つ身着物(3歳祝い着)にお仕立て直しをする場合、通常の祝い着よりも袖丈が短くなります。

 

・3歳祝い着の袖丈:57cm程度

・羽織の袖丈:49cmが標準的(45cm~52cmぐらい)

 

赤やピンクの羽織は、若い方向けなので、比較的袖丈が長めな場合があります。

今回の事例では、袖丈を52cmぐらいにすることができました。

 

3歳祝い着へのお仕立て直しを希望される場合は、なるべく袖丈の長い羽織を選ぶのがおすすめです!