page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに始動!遅すぎるけど娘の7歳祝い着を作ります!!

この夏は、小学生になった娘の初めての夏休みでした。 息子ももうすぐ2歳になります。 5歳差育児は、楽なところもあり、大変なところもあり、なんだかんだで、やはり子供が一人の頃より大変だなーという日々。 娘一人の頃は、結構ちくちく縫い物をする時間が…

DOUDOUさんの『女の子とママが着たい服』で、6歳娘のサマーワンピを作りました♪

基本的には和裁&手縫いが好きですが、ミシンで娘のワンピースなどを作ることもあります。 洋裁はハトロン紙でパターンを写したりするのがどうも面倒… でもワンピース作りた~い。 という方には、日本ヴォーグ社『DOUDOUの女の子とママが着たい服』という本が…

着付け初心者さんにもおすすめの半幅帯(小袋帯)。しめやすいのはやっぱり博多織!

愛用の博多織小袋帯です。 博多織は、キュッキュッと衣擦れの音が気持ちよく、締めやすさも抜群で、やっぱり使い勝手が良いのです。 半幅帯大好き♪ もくじ 半幅帯は浴衣に普段着物に大活躍! 博多織小袋帯 リバーシブルの半幅帯 両面(同柄)使用の半幅帯 半…

【着物コーディネート帖】竺仙の松煙染めゆかたに、博多織の小袋帯で美術館へ。

竺仙の松煙染め浴衣 大好きな竺仙ゆかたを着て、娘と一緒に六本木の森美術館へ行きました。 ざらざらっとした風合いの綿紬の松煙染めの生地に、くすんだパステルカラーのような水色のべんがら染めの浴衣です。 縦の縞もようで、かなり小柄な私でも、ちょっと…

親子浴衣で森美術館で開催中の『魂がふるえる』展を見に行きました!

夏休みですね~。娘の「どこか連れてって」攻撃で大変です (;´Д`) とてもブログどころではありませんでしたが、せっかく親子浴衣でお出かけしたので、頑張って更新です! 6歳娘の浴衣は、今年の夏前に手作りしたリップル浴衣。カフェや美術館にお出かけして…