page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

子供だって普段着物を楽しんで!普段着物に合わせやすい被布あります♪

f:id:tsupiccoro:20211107110823j:plain

ふんわりトリプルガーゼの被布(tsupiccoroのきもの屋さん)

もうすぐ七五三ですね!

 

去年のクリスマスに開店した『tsupiccoroのきもの屋さん』(Creemaショップ)でも、被布を取り扱っています。

 

www.creema.jp

 

トリプルガーゼ(コットン生地)の被布なので、当初、七五三用よりは初節句などの赤ちゃん和装を想定しておりましたが…

 

七五三用にお買い上げになる方も多く、9月、10月は制作に追われました(*´▽`*)

 

手縫いなので、制作にはそれなりに時間がかかります…

 

もうほんとに、好きじゃないとできないなーと思いつつ、毎回、出来上がった被布をトルソーに着せて「まあ、かわいい❤」とか言って楽しんでおります。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

tsupiccoro(@tsupiccoro)がシェアした投稿

 

七五三以外にも、初詣やひなまつり、お誕生日など、いろいろな機会に着ていただけたら嬉しいです。

 

THE!和装という色柄ではないので、ぜひ気軽に普段着物に合わせて着てほしいです♪

 

★コットン生地の普段着物も販売中★

www.creema.jp

 

コットン生地ですので、正絹やウールほどの保温性はありません。

真冬に着るなら、インナー/アウターで体温調節してくださいね!

 

★こども着物の防寒対策★

・発熱素材のインナーを着る!

タートルネックのシャツもOK

・レギンスやタイツを履く

・ショールやティペットをつける

・ブーツを履く

・ポンチョを羽織る

 

『tsupiccoroのきもの屋さん』では、綿ネル生地のこども半襦袢も販売中です!

www.creema.jp

 

お袖は薄手のコットン生地で無双仕立てになっています。

上に着る着物の寸法(袖丈・袖幅)に合わせて制作します。

 

ギンガムチェック半襟付きです♪

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

tsupiccoro(@tsupiccoro)がシェアした投稿

 

去年は、クリスマスマーケットに行けなかったから、今年は着物でお出かけしたい!

 

小学3年生の娘が一緒に着物を着てくれるだろうか…

ジュニア向きの着物コートを作ろうかな!