page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

クリスマスマーケットも着物でお出かけしよう!

 

f:id:tsupiccoro:20181103194237j:plain

 

11月も半ばになりました。これから街の装飾が少しずつクリスマスっぽくなっていきますね。

 

最近は、日本でもクリスマスツリーを飾るだけでなく、アドヴェントカレンダーやクリスマスマーケットを楽しむ人が増えているようです。

 

親子着物でお出かけするなら、クリスマスマーケットもおすすめですよ~。

 

もくじ

 

アドヴェントに開かれるクリスマスマーケット

アドヴェントは、イエス・キリストの降誕を待ち望む期間のことで、教派により具体的な期間は異なりますが、だいたいクリスマスまでの4週間ほどのようです。

 

ドイツやオーストリアでは、このアドヴェントの期間にクリスマスの飾りなどを売るマーケット(ドイツ語ではマルクト)=市が立ちます。

 

本場なら、ニュルンベルクドレスデンシュトゥットガルトのドイツ3大クリスマスマーケットが有名です。

 

いつか、行ってみたいものですが、なかなかにドイツは遠いですね。

 

ということで、今年も、電車で行けるクリスマスマーケットに行きたいと思います~。

 

東京近郊のクリスマスマーケット

東京近郊なら、横浜、日比谷、六本木のクリスマスマーケットが有名です。 

 

横浜クリスマスマーケット

www.yokohama-akarenga.jp

 

開催日程:11月23日(祝)~12月25日(火)

 

☟赤レンガ倉庫で開催されます。

 

今年は、ドイツの古都アーヘンのクリスマスマーケットをイメージした内容になっているそうです。

 

12月14日(金)、18日(火)、20日(木)、21日(金)には、サンタさんが子どもたち(小学生以下)にプレゼントをくれるらしいです!

 

サンタさん大好きなお年頃の娘ちゃんは喜ぶだろうな~。

 

日比谷公園のクリスマスマーケット

tokyochristmas.net

 

開催日程:12月14日(金)~12月25日(火)

 

日比谷公園での開催です。

 

本場ドイツから持ち込まれる、高さ14mの「クリスマスピラミッド」がシンボルになっているそうです。

 

ドイツから来日する楽団の演奏など、ステージも楽しめるようです。

 

六本木ヒルズのクリスマスマーケット

www.roppongihills.com

 

開催日程:11月23日(祝)~12月25日(火)

 

六本木ヒルズの大屋根プラザで開催されます。

 

こちらのクリスマスマーケットは、過去、むすめちゃんと着物を着て遊びに行ったことがあります。

 

ソーセージ大好きなむすめちゃんは、本場ドイツの美味しいソーセージに大興奮でした~。

 

んー! 今年は日比谷にしようかな!

 

全国各地で開催のクリスマスマーケット

 

日本全国各地で開催されますね!

 

white-illumination.jp

tokai-tv.com

sp.jorudan.co.jp

christmas-market.jp

 

 

今年はクリスマスコーディネートのお着物でお出かけしてみてはいかがでしょうか?

 

記事『クリスマス気分の着物』へのリンク

tsupiccoro.hatenablog.com