page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

2018-06-29から1日間の記事一覧

お人形さんの着物

もくじ お人形さんの着物も作ろうかな 小牧多賀子さんのお人形に会いたい お人形さんの着物も作ろうかな こちらの二人は、私と姉がまだ子供だった頃に遊んでいたお人形さんたちです。 むすめちゃんを連れて実家に帰省していたら、お人形さんたちが寂しそうだ…

こどもの浴衣(四つ身)を作る Day8 裾をくける

初回投稿日:2018年6月29日 最終更新日:2020年3月21日 もくじ 背縫いと脇縫いの縫い代を切り取る 裾を三つ折りぐけ 記事『こどもの浴衣を作る』へのリンク 背縫いと脇縫いの縫い代を切り取る 裾をくける前に、背縫いと脇縫いの縫い代を切り取って、三つ折り…

こどもの浴衣(四つ身)を作る Day7 脇縫い代の始末・身八ツ口のかんぬきどめ

初回投稿日:2018年6月29日 最終更新日:2020年3月20日 もくじ 脇縫い代の始末(耳ぐけ) 耳ぐけのやり方 身八つ口止まりの閂止め(かんぬきどめ) 記事『こどもの浴衣を作る』へのリンク 脇縫い代の始末(耳ぐけ) 脇の縫い代は、脇縫いの後に0.2cmのきせを…