page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

2019-05-31から1日間の記事一覧

竺仙さんの松煙染小紋が仕立て上がりました。浴衣というより着物です♪

ずっと憧れていた竺仙の浴衣を今年初めてお仕立てしました♪ お正月の『竺仙展』で選んだ松煙染めの浴衣です。 tsupiccoro.hatenablog.com べんがら染めのちょっとくすんだような色がどれも素敵で、かなり悩みましたが、ブルー系の「縞に菊」柄に決めました。…

UV対策待ったなし! 夏の浴衣・着物姿に似合う日傘を探してみました

NHKの「美の壺」という番組で日傘が特集されたことがありました。 file314「光を装う 日傘」|NHK 鑑賞マニュアル 美の壺 日本の灼熱の夏には、UV対策・熱中症対策として日傘が必須になりつつありますが、雨傘よりは、デザインなどにもこだわって選びたいよ…

浴衣姿にはやっぱり下駄! 歩きやすさと見た目の良さで選ぶなら高小町の下駄がおすすめです♪

もくじ 素敵な浴衣姿は足元から! 本格派だけど歩きやすい小町下駄がおすすめ! 小町下駄とは? 小町下駄には対象年齢がある? 小町下駄いろいろ 『洒落きもの助六』さんの高小町下駄 『ひらいや』さんの白木ホースヘアー小町下駄 『はきものおしゃれ工房・…