page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

去年の四つ身ウール着物は、腰揚げを直して今シーズンも活躍予定です♪

 

去年つくった娘の四つ身ウール。

 

tsupiccoro.hatenablog.com

 

お正月にこの着物で初詣に行って始まった1年、あっという間ですね~。

 

tsupiccoro.hatenablog.com

 

tsupiccoro.hatenablog.com

 

ちょっと丈が短めだったのか、お花見のときに、もう足がにょっきり出ていたような…。

 

この冬は、まだ出番のなかったこのウール着物。確実にサイズ直しが必要です。。

 

ということで、試しに着てもらいました。

 

お馴染みの階段撮影会です。

 

f:id:tsupiccoro:20191228054035j:plain

2年目の四つ身ウール


うむうむ。成長していますね。

 

良いことです。

 

前からも見てみましょう~。

 

f:id:tsupiccoro:20191228055034j:plain

7歳娘の四つ身ウール

裄(ゆき)は問題なさそうです。

 

肩揚げは余裕があったのか、腕は伸びていないのか(そんなことあるか!)。

 

身幅がぴったりな感じ。来年はもう着られないだろうな~。

 

実は、この着物、去年の段階で胸紐の位置が高めでした(おかしいな、なんでだろう)。

 

帯揚げで誤魔化している!

f:id:tsupiccoro:20191228055958j:plain

 

七五三の時は普通に腰紐で着付けたので、胸紐は無くてもいいかな…

 

いやでも、紐飾りにこだわって作ったから、やっぱり付け直そうかな…

 

tsupiccoro.hatenablog.com

 

来年のお正月は、七五三用に作った振袖を着せる予定です。

 

でも、やっぱり普段のお出かけ(着物でどこでも行っちゃう親子です。)には、ウール着物が良い。

 

・・・

 

急いで直さなきゃ!