page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

【七五三】神社でのご祈祷は12月でもできますよ~。

 

f:id:tsupiccoro:20191230212633j:plain

 

とうとう今年最後の投稿となりました。

 

9月に娘の7歳祝い着を作り始め、

 

10月はひたすら夜なべで縫い物の日々。

 

11月に何とか完成して、スタジオで写真撮影をして、

 

12月になってようやく神社でのご祈祷も済ませました。

 

今年の目標だったことをちゃんと達成することができて、ほっとしています。

 


スポンサードリンク
 

 

 

思い返すと、やはり息子(現在2歳)が産まれてからは、どちらかというと息子中心の日々を送ってきました。

 

かなり甘えんぼな娘には、ちょっと寂しい思いをさせたと思います。

 

でも、ここ数ヶ月のおかーさんは、娘のために必死で頑張りました!

 

スタジオ撮影でも、神社のご祈祷でも、やっぱり息子に手がかかり、娘だけかまってあげることはできませんでしたが…。

 

 

f:id:tsupiccoro:20191230214626j:plain

 

お姉ちゃんて損ですよね。

 

それでも、娘は5歳年下の弟をとてもかわいがってくれます。

 

☟常に傍らに写りこむ弟。

f:id:tsupiccoro:20191230220433j:plain

着物で唐揚げはやめてほしい

 

何だかんだ仲良しの二人です。

 

このまま姉弟が仲良く育ってくれるといいな!

 

***

 

さて、来年はどんな1年になるのか。

 

実は、新しいことに挑戦してみたいと思い、少しずつ準備を進めているところです。

 

来年は忙しくなりそうですが、ブログの投稿は、今年と同じペース(月5回)で続けていけたらいいな、と思っています。

 

拙いブログですが、ご訪問いただきまして、ありがとうございます。

 

どうぞ良いお年をお迎えください。

 

来年もよろしくお願いいたします m(__)m