page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

清水とき・きものアカデミアの通信教育『現代きもの講座・和裁コース』に入学しちゃいました!

 

f:id:tsupiccoro:20191027162947j:plain

 

これまで、ほぼ独学で和裁を勉強してきました。

 

娘が産まれたのをきっかけに、軽い気持ちで娘の小さな一つ身浴衣を縫ったのが最初です。

 

すっかり和裁の魅力に憑りつかれ、娘ももうすぐ7歳です。

 

もう少しきちんと和裁を勉強したいな~と、近所の和裁教室に通い始めたのですが…。

 

ちょっと諸々の都合がつきにくく、通い続けるのは難しい感じになってしまいました。

 

でもやっぱり、もうちょっと勉強したい…。

 


スポンサードリンク
 

 

 

ということで!

 

通信教育でもやってみるか~と調査していました。

 

目下、娘の七五三祝い着を縫っているところなので、来年からでも…と思っていたのですが。

 

授業料も消費税10%になるというのです (;´Д`) そりゃそうか!

 

どうせ払うなら、8%のうちに払ってしまえ!

 

ということで、駆け込み入学しましたー。

 

shimizu.ac.jp

 

テキストやら色々と届きましたよ~。

 

☟何やら分厚い郵便物が!

f:id:tsupiccoro:20191027163214j:plain

文部科学省認定講座なので、第4種郵便というお得な郵便料金なのだそうです。 

 

☟まずは、テキスト6冊。

f:id:tsupiccoro:20191027163304j:plain

 

☟DVDもついています。

f:id:tsupiccoro:20191027163336j:plain

 

☟日本ヴォーグ社『やさしい和裁』も貰えた。

f:id:tsupiccoro:20191027163359j:plain

 

こちらは、市販されているようです。

 

 

☟冒頭写真の学習指導書に加えて、学生証と単位表も。

f:id:tsupiccoro:20191027163643j:plain

 

☟カバーレター

f:id:tsupiccoro:20191027163819j:plain

 

スクーリングもあるようなので、できれば出席したいところです。

 

我ながら、何故ここまで…という気もしますが (^^;)

 

提出する課題の様子なども、このブログでご報告できたらいいな!と思います。

 

おしまい☆彡