page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

すっかり秋だけど、浴衣でお祭りへ。

 

ここ数日、急ぎで縫っていたサマーウールの浴衣が完成しました。

この週末を逃したら、もう今年は着られないと思い、何とか頑張りました~。

 

もうすっかり秋も深まって涼しいので、下に襦袢を着せようかと思いましたが、さすがに襦袢は間に合わわず。

 

Tシャツ&レギンスの上に着てもらいましたが、晴天だったので暑いぐらいだったようです。

 

f:id:tsupiccoro:20181021144735p:plain

 

帯も手作りです♪

tsupiccoro.hatenablog.com

 

この『柄 on 柄』でもいけちゃう感じが着物ならではですが、それにしてもちょっとうるさい柄だった…

 

果たして、このクレイジーな帯にシンデレラフィットする着物がいつか現れるのかどうか…

 

☟前から見るとこんな感じ

f:id:tsupiccoro:20181021145154j:plain

帯板などは入れていませんが、接着芯のおかげで結構しっかりしています。

それにしても謎のポージング(-_-;)

 

☟こどもはこういう自然体のときが一番かわいいのに(´▽`*)

f:id:tsupiccoro:20181021150502j:plain

 

おしまい☆彡