着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

浴衣を着よう! 浴衣に合う帯留め特集

f:id:tsupiccoro:20180606111144j:plain


浴衣につける帯留めなら、あまり高級で重たい感じのものよりも、プチプラだけど涼し気でちょっと遊びゴコロのあるようなものを選びたいところです!

おすすめはハンドメイド作家さんの作品です。着物屋さんの店頭には置いていないような、かわいい帯留めがたくさん見つかりますよ~。

ハンドメイド作品は、minneやCreemaといったハンドメイド作品の通販サイトで購入できます。他にもたくさんありますが、こちらがハンドメイドマーケット界の2強という感じです。

minne | ハンドメイド・手作り・クラフト作品のマーケット

Creema | ハンドメイド・手作り・クラフト作品の通販、販売サイト

両方のサイトに出展している作家さんも多いようですが、どちらかというとminneのほうが作家数・作品点数が多く、Creemaの方がやや本格的な作品が多い傾向があるみたいです。

minneとCreemaはどちらも大手の販売サイトなので、取引にも安心感がありますが、ハンドメイド通販を利用したことがなく、ちょっと不安…という方は、以下のハンドメイド作家さんのブログが参考になりますよ!

craftwriter-blog.com

 

以下、それぞれminneとCreemaから、ちょっとセレクトしてみました~。やきものや、日本刺繍、レジン、トールペイントなど製法もさまざまですね。どんな帯締めに合わせるか考えるのも楽しいです。

 

minne by GMO ペパポから:


 




 

Creemaから:








いかがでしたか~?

お値段は1500円から3000以内ぐらいのものが多いので、割と気軽に選べますね。

 

記事『浴衣を着よう!』へのリンク

浴衣を着よう

浴衣を着よう! 浴衣まわりのかわいい小物たち