page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

【はてなブログカスタマイズ】HOMEボタンとTOPへ戻るボタンを設置!

 

このブログは、1ヶ月25記事縛りを課しているので、毎月の月末は記事更新祭り状態です。

 

その反動で、月初めは着物や和裁についての記事を書く気になりません。

 

そこで、最近密かに楽しんでいるのが、ブログのカスタマイズです。

 

といっても、HTMLやらCSSやらの知識があるわけではありませんので、コピペ専門です♪

 

ブログパーツを公開してくださっている方に感謝感謝です!

 

今回は、ausnichtsさんが提供されている、『ページトップへ戻るスムーズスクロール』というブログパーツを導入してみました!

 

☟こちらの記事からコピペさせてもらいました。

www.imuza.com

 

何が変わったかというと、画面右下に矢印マークお家マークが現れて、TOPにスクロールして戻ったり、HOMEへジャンプできるようになりました!

 

f:id:tsupiccoro:20181201204626j:plain

 

ほんのちょっとの変更ですが、やっぱりあると便利!

 

しかも、ちゃんと背景が透けているボタンでおしゃれです~。

 

公開してくださっているausnichtsさん、ありがとうございます。

 

それでは、本日はこのへんで。