page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

たまゆらさんのブログから…お嬢さんの浴衣・着物づくりの参考にしていただきました!

f:id:tsupiccoro:20201206220810j:plain

 

このブログを始めて、2年半ほどになります。

 

ふと思い立って、着物ブログとしてスタートしました。

結果的に、子供の浴衣や着物づくりの記事がメインのブログになりました。

 

どうせブログを書くなら、誰かの役に立つような情報発信をしたい!

そんな一心で続けてきました。

 

今回、ご自身のブログ内で、当ブログをご紹介いただけるという嬉しいご連絡をいただきましたので、ご報告させていただきます!

 

着付師・着付講師を目指していらっしゃるたまゆら』さんのブログ(アメブロです!

 

ameblo.jp

 

着物好きさん(同志♡)ならではの視点で、着物や着付けについての情報を投稿されています。

 

着物を着るようになった理由について書かれた記事など、うんうん、わかる!わかる!と共感しきりです。

 

☟素敵なお着物姿♡

ameblo.jp

 

これまで、和裁やハンドメイドなどは、特にされていなかったそうですが…

 

お嬢さんの着物を手作りしたい! と思い立ち…

 

なんと、現在2歳になるお嬢さんの浴衣やひとえ着物を、すでに3枚も制作されたのだそうです!

 

ハイペースですね!!!

 

ameblo.jp

 

赤い縮緬生地のお着物が、お嬢様にとてもよくお似合いです(*´▽`*)

 

いやーん、何て何てかわいらしい~✨✨ 

 

着物づくりの情報をネットで検索された際に、当ブログを見つけてくださったそうです!

 

たまゆらさんがお手元で参考にされたのは、こちらのテキスト。

 

 

こちらのテキストに加えて、

当ブログも参考にしてくださったとのことです( *´艸`)ウレシイ

 

素人のブログですので、わかりにくいところも多々あったかと思います(最近、ミスも発覚しました…まだあると思う、きっと。)

 

こんな拙いブログが、少しでもお役に立てたのなら幸いです!

 

たまゆらさんは、来年の七五三に向けて、袷着物を手作りされる予定とのことです。

 

完成のご報告が楽しみです♪

 

たまゆらさん、ご連絡ありがとうございました!

 

(お問い合わせフォーム作ってみてよかった♪)