page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

小学生の女の子に人気の『移動ポケット』とやらを作ってみました。

 

『移動ポケット』という、わかりやすいような、わかりにくいような名前ですが…。

 

 

男の子はズボンを履くので、普通はポケットがあって、ハンカチを入れておけます(そもそも持ち歩かない男子もいそうですが…)。

 

女の子の場合は、ポケットの無い服も結構あって、ハンカチやティッシュの持ち運びに困ります。

 

そこで、私の子ども時代にはなかった、『移動ポケット』という、ウェスト部分にクリップ止めできるハンカチ入れが登場したようです。

 

☟専用のクリップまで売っている!

 

存在時代は知っていたのですが、実際のところ、みんなが使っているのかどうかもよくわからなかったので、特に用意していませんでした。

 

でもやっぱり必要なようで、入学式の翌日に、「おかーさ~ん。みんなパチンてとめるポケット持ってるよ~。作って~。」と娘ちゃんから申告がありました。

 

(買って。と言わずに、作って。という娘に育っております。)

 

(それはいいけど、今日の夜作っておいて。とか言われるからつらい。)

 

ふむそれでは、ということで、他の入学グッズの余り生地で適当に作ってみました!

 

f:id:tsupiccoro:20190419121131j:plain

息子におさがりした娘の服からひっぺがしたリボンもくっつけてみた。

 

スナップを開けるとこんな感じ。

f:id:tsupiccoro:20190419121248j:plain

 

ここをこうして、こう縫ってみたらいいかな~。と、設計図を考えるのが楽しくて、作り方などを特に調べずに作りましたが。

 

やっぱり、うまくいかないところもあったので、ネットで検索して答え合わせをしてみようかなーと思います。

 

最近、和裁をまったくやっていないな~。

 

そろそろ、娘ちゃんの浴衣づくりを始めようかな。

 

おしまい☆彡