page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

ミシン糸シャッペスパンの色見本帖がお気に入り。なくてもいいけどあると何だか嬉しい物。

友だち追加

 

f:id:tsupiccoro:20190605112143j:plain

シャッペスパンの色見本帖

 

最近はこどもの学用品を作ったり、浴衣づくりもミシン併用にしてみたり、以前よりもミシンを愛用するようになりました。

 

忙しい子育ての合間に手芸を楽しむには、文明の利器を活用した時短が必須です!

 

☟愛用のミシンはJUKI

tsupiccoro.hatenablog.com

 

これまでは何でも白い糸で縫ってしまえ~。と、あまりミシン糸には興味がなかったのです。

 

ちなみに、手縫い糸にはこだわるので、どんどん増えていきます。

tsupiccoro.hatenablog.com

 

でも、浴衣を縫うとなると、やっぱり生地に合わせた色を使わなくては…と思うようになりました(袋物やワンピースとは気合の入り方が違います)。

 

通販サイトによっては、生地色に合わせてミシン糸を選んでくれるサービスもあったりするので、糸も一緒に買ってしまうのが一番いいですよね。

 

でも、何となく勢いで生地だけ買ってしまうこともあったりして。

 

後で生地色に合わせてミシン糸を買おうとすると、画面で見ても色がよくわからん!

 

ええーい、面倒だ!

 

ということで、お馴染みのポリエステルミシン糸シャッペスパンの色見本帖を買ってしまいました。

 

これが、なかなか楽しい。

 

眺めているだけでも楽しい。

 

これから使おうかなーという生地を載せて、色を合わせてみるともっと楽しい。

 

また一つ、地味な楽しみが増えました。ふふふ。

 

おしまい☆彡