page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

おひさまいろの着物を作る ウールの四つ身着物


これまで、私が勝手に選んだ生地でむすめちゃんの着物や浴衣を作ってきました。

ワンピースなどを作るときは、ピンク色がいいとか水色がいいとか、お花の柄がいいとか、丈を長くして欲しいとか色々注文をつけてくるむすめちゃん。

着物や浴衣の時は、イメージが湧きにくいのか、お母さんにお任せでした(最近は、「ちょっと地味じゃない?」などと、ぼそっとつぶやくことがありましたが…)。

ところが、先日『おひさまいろのきもの』という絵本を読んだ後に、「おひさまいろってオレンジ色だよね。おひさまいろの着物が着てみたいから作って~」と初めて、むすめちゃんから注文が!(; ・`д・´) 

 

オーダー入りました!!

 

tsupiccoro.hatenablog.com

 

むすめちゃんにとっては、ちょっとした思いつきかもしれません。

でも、私にとっては、何だかすごいことかもしれないぞ!とジワジワきています。

母親が着物好きで、和裁好きなせいで、勝手にどんどん作る着物を着せられてきたむすめちゃんが、初めて自分で着てみたいとイメージする着物ができたのです。

そして、このアイデアが本人も気に入ったらしく、けっこうしつこく催促してきます。

 

黒地にチェック柄のウール着物を作ろうとしていたとこでしたが、そんなのは後回しです!

 

よーし。選んでもらいましょう!

オレンジ色のウールの反物がいくつかあったはず!とごそごそ納戸をあさってきましたよ。

 

これなんかどうかしら。お花畑な感じです。

f:id:tsupiccoro:20181025002327j:plain

 

これはちょっと色とりどりすぎるか。

f:id:tsupiccoro:20181025002430j:plain

 

母のイチオシはこちら。

f:id:tsupiccoro:20181025002508j:plain

 

どうかなー。

f:id:tsupiccoro:20181025002615j:plain

 

もっと無地っぽいのがいいとか言うかもしれません。

 

「イメージと違うのよね~」とか言いそうで怖い"(-""-)" 

 

橙色の正絹縮緬地の着物があるので、ほどいて使ってもいいけど、袷は大変だな…。

 

とにかく、明日(いやもう今日なのか)、見せてみたいと思います!

乞う、ご期待!