着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

おひさまいろの着物を作る 色とりどりの草花模様

 

これまで私が勝手気ままに作る着物を喜んで着ていたむすめちゃんが、初めて生地選びから参加します。

 

といっても、私がこれまで衝動買いして在庫している生地から選んでもらうのですが…

 

ウールの着物地とモスリンの襦袢地からそれぞれ選んでもらいました。

 

☟着物地はこちらの3種から

tsupiccoro.hatenablog.com

 

☟襦袢はこちらから(一つだけコットン生地)

tsupiccoro.hatenablog.com

 

そして、むすめちゃんが選んだのは!?

 

こちらの、色とりどりな草花模様の生地でした~。

f:id:tsupiccoro:20181026095754j:plain

襦袢もお花柄です。やっぱりお花が好きらしい。

 

鈴もようを選ぶかと思いましたが、「ドラえもん」の鈴にしか見えないらしいです。

 

「これから<むすめ>ちゃんの着物を作るときは、全部選ばせてね!」

だそうです( ゚Д゚)

 

嬉しいやら、ちょっと大変かも…

 

さっそく生地の水通しをしまーす(^^)/