page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

和裁(子どもの着物を手作り)、2018年を総括。

 

昨夜も頑張った息子の一つ身ウールは…

 

f:id:tsupiccoro:20181231233039j:plain

 

裾ぐけまで終わり、衿付けの手前までできましたが、年内完成はならず…。

 

初詣は新年1月3日あたりを予定しているので、それまでには間に合いそうかな?

 

☟完成予想図

f:id:tsupiccoro:20181231233217j:plain

 

なかなか思うようには進みませんが、まあ仕方ない。

 

そして、今年作ったものを思い返してみると、

  • 四つ身浴衣(リップル
  • 四つ身浴衣(サマーウール)
  • 一つ身浴衣(リップル
  • 一つ身被布コート
  • 四つ身被布コート
  • こども半幅帯
  • こども半幅帯(リバーシブル)
  • コットン半幅帯
  • コットン名古屋帯
  • 子ども用ショール
  • 四つ身ウール着物
  • 子ども半襦袢
  • 一つ身ウール着物(制作途中)
  • 四つ身ひとえ着物(制作途中)
  • 大人用浴衣(制作途中)

 

だいたいこんなものでしょうか。

 

そして来年は娘の7歳のお祝いを予定しています。7歳の祝い着は正絹の袷着物を自分で作ってあげたいのです。

 

他にもまだまだ作りたいものがあります。

 

来年も親子着物について、たくさん報告していけたらいいなと思います!

 

それでは、よいお年をお迎えください (^^)/