page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

一つ身ウールの背守りは、帆掛け船。

 

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします!

 

さて、年末に縫い始めた息子くんの一つ身ウールは、両袖もついて着物としてはほぼ完成し、あとは腰揚げ肩揚げをして、胸ひもをつけるだけです。

 

そして、一つ身にはやはり「背守り」をつけないといけません!

 

背縫いのない一つ身には、幼子を魔物から守る縫い目👁を背中につけるのです。

 

このブログではすっかりおなじみとなりました、『背守り練習帖』をパラパラとめくって、背守りの図案を選びます♪

 

tsupiccoro.hatenablog.com

 

ちなみに、上に着る被布の背守りは、結び文でした。

tsupiccoro.hatenablog.com

 

今回は、お正月だし、なんとなく新しい一年への船出という気分で、「帆掛け船」にしてみました。

 

背守り練習帖の帆掛け船は、帆の真ん中にお花が描かれていますが、お花なしでもいいかなということで、こんな感じになりました。

 

f:id:tsupiccoro:20190103135814j:plain

 

昨日は、義実家に帰省していたので、今日は一日家族でのんびり家で過ごすことになりました。

 

ということで、初詣は明日です。

 

今日は、一つ身ウールを仕上げて、お正月用の半衿をつけて、明日は着物でお出かけしたいと思います♪