page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

親子着物でお出かけ! 目黒雅叙園百段階段『猫都(ニャンと)のアイドル展』へ。

 

6歳娘ちゃんには先日できあがったリップル浴衣を着せ、母はこの季節になると着たくなるレース着物でお出かけしてきました。

 

☟ミントグリーンのリップル浴衣♪

f:id:tsupiccoro:20190506112816j:plain

 

親子リンク浴衣にする予定ですが、まだ自分用ができていません。。

 

tsupiccoro.hatenablog.com

 

姉の知人も出展されているとのことで、目黒雅叙園百段階段の『猫都(ニャンと)のアイドル展』に行ってきました~。

 

もうすぐ終わってしまいますが、福ねこ展は毎年やっているそうです。

www.hotelgajoen-tokyo.com

 

☟どれも猫好きにはたまらん感じです。

f:id:tsupiccoro:20190514181913j:plain

 

特別な展示がなくても、百段階段を見るだけでももちろん楽しめるので、着物や浴衣でお出かけするのにおすすめです。

 

本当に階段が続きますが、途中に展示室が散在するので、意外と大変という感じではないですよ~。

 

***

 

まずは、入口でオッドアイの猫さんアイドルがお出迎えしてくれました🐈

f:id:tsupiccoro:20190514182325j:plain

 

とりあえず、一緒にパチリ📷

f:id:tsupiccoro:20190514182354j:plain

 

別の記事でこの日の着物コーディネートを詳しくご報告したいと思いますが、猫展ですから!ということで、レースの着物に猫柄🐈の帯をしめてみました♪

 

ここで、「猫の帯ですね~。」と声をかけてくださった方が!

 

密かに楽しんでいるのですが、気付いて貰えるとやっぱり嬉しいものですね♪

 

そして百段階段へ。

 

ほの暗い百段階段で戯れる娘は、もはや座敷わらしにしか見えません。

 

f:id:tsupiccoro:20190514182804j:plain

 

この夏も都内各所に出没予定です!

 

おしまい☆彡